NEWS【サルト神宮前 営業時間変更のお知らせ】営業時間を次の通りに変更いたしました。営業時間 11:00 ~ 20:00 / 定休日:無

SARTO

  • サルト_instagram
  • サルト_facebook

column

このまえ、イギリスでも雪が降りましたが、気づけば最高気温が10度を超えるような日もあります。寒かったり、暖かかったりと大変です。
東京はどうでしょうか?
お世話になっております、をさないです。

サルト_フラップ


私はよく、"東京ではどうでしょうか?"なんて投げかけてみたりするのですが、東京以外に住んでいる日本人もいっぱいいるわけですから、何を的外れなことを言っていたのでありましょうか?
しかしながら、天候のことなどで "日本はどうですかぁ?"と聞いてみたところで、おおざっぱすぎると言いますか、沖縄では暖かいかもしれませんし、北海道ではさむいかもしれません。そもそも天気はどこも違うわけでありまして。
適当に街を選んでしまう方が調子の良い事もあるのですね。ですから、東京以外にお住みの皆様はどうぞ心穏やかに、こんな私の一言一句に惑わされることなくお過ごしくださいませ。
ファッションに興味のある外人なんかはTokyo以外興味もなければ、そもそもそれ以外知らないという感じの時もありますから、ぜひわたくしめにも"東京"と言わせてください。
東京と言っておけば格好いいという風潮もありますしね。調子よさそうです。
特に私のような北海道出身の乱暴者にとっては、東京なんて時にはTokyoですからね。とんでもないですよ。
お正月やお盆に北海道の地元に帰ってきて、"今東京にすんでるのよ〜"なんて言っている人の60%は神奈川住みだったりします。時には北関東も東京になっていますから、道民にとって東京はブラックホールのような膨張率ですよ。
そのうち静岡辺りも東京になりますよ。

まぁ、私もそれにならい地元に帰れば、"ロンドンだからね。" なんて言うのですが、ロンドンに住んでいませんからね。
ロンドンにはかよっていますし、全体のイギリス歴で考えるとまだ一応ロンドン住みの割合の方がミッドランド歴より長いですから、心は常にウエストロンドナーですよ。北海道に一時帰国しようが私はもうロンドナーですから、その辺は気をつけてもらいたいですね。
スパーズを応援しているのは、一番初めに住んでいたのはノースロンドンだったためです。
実際はリバプールも好きだったのですが、住み始めて、徐々にスパーズサポになったのですね。

だらだら、話していますが、そろそろ洋服について話した方が良いのでしょうか?
私の生い立ちとか話さなくてもよろしいでしょうか?
まぁ、とりあえず、今日はフラップについてだらだら、はなしたいと思っております。
フラップというのはどうだこうだと蘊蓄や能書きを垂れるつもりはここではないですし、もう皆様もご存じでしょうから割愛させていただきます。
寧ろ今回はダラダラと書き連ねるのが主旨だったりしますからね

私の意見というか、哲学なのか、まぁ哲学と言うほど大げさな物ではありませんが、"オーダーの際フラップは付けておけ" とは思っています。

正直コートメーカーの立場から言わせてもらえば、無い方が楽ですから、フラップ無しが流行れば仕事は助かります。
工賃も変わりません。
ときどき、フォーマル着以外でもフラップ無しのオーダーもありますが(本当に稀に)わざわざ無しなら、あっていいじゃないか?と私は思うのですね。
あっても最悪しまえるわけですから。

実はポケットは長いこと着込むと口がだらしなく開いてしまい癖がついてしまうんですね。
これは仕立ての善し悪しと言うよりも使い込めばそうなる物なのですね。
イギリスの仕立ては基本ポケットのジェットの中にはリネンもはいっていますから、特に強い仕様にはなっているのですが、長いことつきあうと徐々に口元は緩くなってしまいます。

フラップがあればそういうだらしない口元が隠れる様になっているんですね。

もちろん、初めからポケットなど使わないからどうでもいいという、女性ならバージン以外は愛せない頑なな紳士もおられるでしょう。
仕付け糸は処女膜と言わんばかりでしょうか。ちょっといきすぎるとサイコに響きますから、気をつけてくださいね。

そういうのは本当に宗教の自由ですから、他人がとやかく言う必要はありません。
しかし、使い込まれたジャケットの口元がだらしないのは見た目がそこまで良いわけではありません。
だったら、フラップはあった方が良いのではないでしょうか?
何か、くさい物に蓋をする理論で嫌ですか?
違いますよ、そういった蓋って便利だよねっていうお話ですから、勘違いなさらずに。
間違ってもポケットの中にうんこを入れる場合はフラップがあれば良いと言う話ではありませんし、とある宗教ではフラップは禁忌であるというような話でもありません。
百歩譲りまして、口元の緩い女性は少しだらしなくみえるけど、ちょっとエロいかもしれないよね、っていうお話です。

皆様もどうか混乱なさらずに。