NEWS 12月17日(日)は社内研修の為、臨時休業致します。ご迷惑お掛け致しますが、ご理解何卒よろしくお願い申し上げます。

SARTO

  • サルト_instagram
  • サルト_facebook

column

前回は結局全然紹介したいアイテムがほとんど紹介できないという暴挙にでた、お世話になっております、をさないです。

RAFのヴェンタイルパーカのお話でした。

20世紀傑作コート10選。これだけ充実した種類のParkaが世界にはあるのだからミリタリーパーカの一着は持っておきたいところですし、10選に入ってきて間違いないところでしょう。

今日はよりそのコートに迫りたいと思います。

サルト_コールドウェザーパーカ


サルト_コールドウェザーパーカ


ヴェンタイルというのはイギリス生まれの100%コットン素材です。高密度に織られたコットンでブリーザブル(Breathable)でありながら防水性に優れていて、摩擦音が少ないためにハンティングウェアにも多用されている素材です。
たしか40年代にマンチェスター辺りで作られ発展した素材だったと思います。
今は英国以外で織られている安いヴェンタイルもあったような・・・。
まぁ、少々高価ですが純英国製ヴェンタイルは高級コットン素材です。


サルト_コールドウェザーパーカ


サルト_コールドウェザーパーカ


サルト_コールドウェザーパーカ



このヴェンタイルパーカの特出する点はボタン以外すべて天然素材で作られている点だと思います。

ふつう、このボリューム感のExtreme Cold Weather Parka であれば高機能な人工素材を使う事は当たり前でしょう。

フードのファー、首裏のウールボア(この良く聞く"ボア"は英語ではフリースと呼ばれます。ボアジャケットは正式にはFleece Lined Jacketになりますよ。フリースは今では人工素材で軽く暖かいものが主流ですが昔はウール素材でした。)、ライニングもヴェンタイル。アウターシェルとライニングでは重さの違うヴェンタイルが使われていて、その間には防寒性を高めるためにウールフリースが挟まれてあります。ジップやベルトの留め金も重みのあるメタル。首元のトグル等は木
製。コードも麻コットン系の天然素材。

と、まぁ拘り抜いて作られているのが分かります。玄人垂涎の一着であることに異論は出ないと思います。
フロントフライはなんと言えばいいのでしょうか、2レイヤード・ストームフライと言うのが分かりやすいかもしれません。
冷気は完全にシャットアウトです。


サルト_コールドウェザーパーカ


サルト_コールドウェザーパーカ


サルト_コールドウェザーパーカ


それでは問題の着心地や、シルエットですが、暖かいのはもちろんですが、やはりそれなりに重さはあります。
肩は綺麗に落ちてくれますから、オーヴァーサイズで着ても問題ありませんし、中に着る物も選びません。

私の個体はもう長いこと着ていますから、結構くたびれていますね。
フードには針金が入っていたのですが、中折れしてしまい、引っこ抜きました。その方がしっくり来ています。

ダウンサイドとしましては、さっきも言いました重さ。天然素材で防寒性を高めるとそれなりの重さになりますね。そしてやはり見つかっても高額であること、またはそもそも見つからないことかもしれません。

本当にこだわって作っているのが分かりますから、レアだから高いというより、まず原価が高価であると袖を通せば分かってもらえると思いますし、なにより見た目が格好いい。
結局それが人気の秘密かもしれません。

製造年が書かれていないサンプルのような個体が多く、基本ヴェンタイルパーカはそれほど古い物ではないようです。そもそも大量に作られてもいなかった(作れなかった?)ようですね。
RAFブルーの個体も稀に見つかるようです、私も一度見ましたがすでにグリーンを持っていたため見送りました。より高額で取引されているようです。
状態の良いブルーが見つかれば、今度は買い換えてもいいかなぁ〜なんて思ったりしています。まぁ、難しいでしょうが。。。

踊る大捜査線も一段落したので、60sのモッズよろしく、スーツにミリタリーパーカでも羽織ってみたいなぁなんて気分の人もいるのではないでしょうか?

オリジナルのモッズも目指すのであればやはりM−51フィッシュテールパーカ。

"何?青島に憧れてるの?"と言われたとき、"いやM−48だからねぇ。"と保険をかけるために服ヲタガチ勢よろしくM−48を手に入れるのも良いでしょう。(これがイギリスだと見つからない。良い個体はほとんど日本にあるかもしれません。)
資金力がない場合はM−65パーカにしておき、友達からの青島つっこみが来たら
、 "むしろリアムギャラガーだからねぇ。" でも良いかもしれません。
大学生辺りだとこの辺りが正解でしょうか?
そもそも大学生辺りだと青島つっこみよりセカオワつっこみが来るのでしょうか?

しかしRAFのヴェンタイルパーカであればそもそもそんなつっこみが来ない。
それほどに別次元なんですね。

強いて友達からつっこみをいただくなら、"なんかずいぶん暖かそうで仰々しいもの着てるな?"くらいなものでしょう。

そうしたらこう言えばいいのです。

"だって、英国ロイヤルエアーフォース のエキストリームコールドウェザーヴェンタイルパーカだからねぇ。"

もう相手も何も言えないでしょう。

だって、英国ロイヤルエアーフォース のエキストリームコールドウェザーヴェンタイルパーカですからね。