NEWS 12月17日(日)は社内研修の為、臨時休業致します。ご迷惑お掛け致しますが、ご理解何卒よろしくお願い申し上げます。

SARTO

  • サルト_instagram
  • サルト_facebook

column

前回は非常に悲しい私の若かりし頃のお話もありました。悲しすぎて皆様の気分も下がっていないか心配でございます。
今回からよりいっそう下降していきますのでお気をつけください。
♯ファッションで一番ダウナーなコンテンツだと思っています、一切アガらないでお馴染み、お世話になっております、をさないです。

src245_1.jpg
色々eBayのお話をしてきていますが、eBayでの犯罪も色々あります。
とは言いましても、前回話しましたように現実世界の方が大変ですし、eBayの犯罪なんて物は命のやりとりではないので気も楽な物です。
基本はeBayの仕様に従っていればバイヤー側は損しないようになっております。バイヤープロテクションという物があるからです。
eBayでは基本バイヤーが有利な立場にあります。なにかあればeBayのシステムを通ししっかりクレームをいれればお金は返ってきます。その際に絶対Paypalを通してくださいね。(と、いいますか今のeBayでの金銭のやりとりはほとんどがPaypalですから、eBayを始めたい方はまずPaypalのアカウントを作る必要があります。日本語でも作れますから簡単です。)

eBayの仕様はガッチガチにバイヤーが保護されていますから、どこか私も気が抜けていたのでしょうね。
狙っていたライカレンズがリストアップされ(ノクチじゃないですよ笑)、値段も破格(とはいいましてもライカですし、レンズ史のマイルストーン的な一本ではありましたから高額な物でまちがいありません。)どちらかと言えばノクチに比べればコアなアイテムだし詐欺じゃないよなぁ、まぁ、何かあってもどうにかなるだろ〜位な感じで即決&即金です。(この時点では期待も込めて、本物80%詐欺20%位の気持ちでした。)

いやはや、実はライカコレクターの中ではeBayでの詐欺は有名なんです。
きっと金額も安すぎず高すぎずで、詐欺師たちの恰好の的になっていたんでしょうね。
ライカを使うような層はある程度の歳である程度の見識はあるでしょうからそう簡単には詐欺にひっかかる層の人ではないと思うのですが、オレオレ詐欺のターゲット層位の高齢なライカユーザーも確実にもいますから、もしかしたらそういった層を狙っているのかもしれませんね。

基本的に今私の話しているタイプのeBay詐欺は、落札後に巧みにDMにてeBayのシステム外に誘い込み取引しようとします。ですのでまずそれに乗らなければ大丈夫なです。

このときはまず、こうかましてきました。
購入後にセラーからのDMが届きました。 "<アイテムが配達されました>にステイタスを変えてもらえますか?そうすれば、物事がより円滑に進みますので、お願い致します。"

配送される前から、アイテムを受け取りました、のステイタスに変更してくれといっているのです。もうすでに意味が不明です。

※振り込み完了、配送完了、受け取り完了などのステイタスは自分たちで変更が可能です。基本、振り込み後は自動的に振込完了のステイタスになります。

いったい、どういったロジックなのでしょうか?

私は一瞬で "やっちまった" と確信しました。
(この時点で0%・100%と詐欺で確定でした。)
私はキャンセルして返金してもらおうと思っているとすぐにまたDMが届きます。

"すみません間違いました。初めてなもので混乱させてしまい申し訳ございません明日発送させていただきます。"

確かに、彼の評価は0で初めてのeBay出品とアイテムの説明でもいっています。

評価0が怪しいなんて言うのは当たり前すぎて、今は評価0の詐欺師は逆に少ないくらいですから、私は一周して当たりなのではないかと思い即決したのです。そして、eBayを通しPaypalで送金すれば間違いなく補償もされるし、マネーバックギャランティのされているリスティングでしたからこっちの損はない特殊なギャンブルでした。
(この時点で、もしかするのか? という期待が少し出てきました。5%・95%位です。

私はこのセラーが本当にアイテムを発送したならば、このショッピングは成功なのかもしれないとも思い始めていました。

するとまたDMが入りました。
"Paypalの送金がペンディング(保留中)になっているので、直にもう一度Paypalの方に送金してくれませんか? 嫁が妊娠していて、もう赤ちゃんが生まれるために早急にお金が必要なのです。チャイルドシートなども買わなければなりません。そのために泣く泣くこのレンズを出品したのです。"
ライカユーザーで特にノクチと肩を並べるレベルのレンズを所有している人でもチャイルドシートが買えないくらい困ることがあるのだろうか?とつっこみたくなりましたが、もしかしたらそういう境遇に見舞われることもあるかもしれません。

とりあえずこのDMに従いダイレクトでPaypalにて送金してしまうとアウトです。絶対にeBayを通して支払わないとお金が戻ってくる可能性はほぼありません。
まぁ、eBayの手数料をスキップするためにPaypalだけで直取引きする場合もあるのですが、高額のアイテムなどの場合は絶対に割けてください。
年寄りが車の取引などでだまされるケースが多いようです。車ともなるとセラーも相当手数料が掛かりますから、バイヤーにダイレクトで送金してくれば双方助かると言えば、納得してしまう人も多いようです。

そして、このようにPaypalでの金銭の送受がペンディングしてしまうのはセラーの評価が0であったりプロアカウントでなかったりする場合です。取引に規制が生まれ、円滑に取引が終了しなければお金が正式に振り込まれ無いようになっています。

私は "もう振り込んでいますから、ご理解ください。最後までよろしくお願いします" と返信しました。

※普通であれば翌日に発送し翌々日には私の手元にアイテムが届き、お金も振り込まれるはずですから、こんなメールはこないはずです。お気をつけください。

相手はどうにか私をシステム外に誘いたかった、それも無理そうだし相手はこの辺で私を見切るだろうという判断でした。

"了解です。無理な要求失礼致しました。アイテムは明日発送致しますのでよろしくお願い致します。"

あれ? 本当に発送しちゃうの? 本当にレンズ持ってるの?

私は完全に詐欺を疑っていますけど、もしかしたらすごい詐欺っぽい本物って可能性もあるかもという淡い期待がすこし膨らみました。
(この時点で8%・92%といった感じです。)


相手は初心者だと言うことを私に念を押しました。

私も彼は初心者だからと信じたかったのです。

一応私もアイテムが届くはずないとは思っていますが、このように伝えました。
"高額な物ですのでスペシャルデリバリーで発送後、トラッキングナンバーをお知らせください。"

※eBayにトラッキングナンバーを申告すれば自動的に発送完了になります。申告しなくても発送完了のステイタスにできますが、高額なアイテムの場合はセラー、バイヤー双方トラッキングナンバーがあると安心ですよね。
バイヤーだけでなくセラーが詐欺にあう可能性もあるわけですからね。

Royal Mailのスペシャルデリバリーは詐欺師御法度でございます。送り主や発送元からトラッキングすべて記録に残りますし、次の日配達です。そんなこと詐欺師がするわけありません。

DMが届きます。
"もちろんです。到着後に一報ください。"

あれ?なんかおかしいのです。これって本当に詐欺? まぁこのままアイテムが届かず、連絡も途絶えておしまいって事になるのだろうと思っていました。

次の日、eBayでアイテムが発送完了になりトラッキングナンバーも添付されました。

あれ、こりゃアイテム本当に来ちゃうのか? 期待が膨らみます。

この時点で期待も込め10%・90%といった感じでした。

限りなく詐欺師に近い純粋な評価が0のセラーである、と、そしてそんな人間がまだこの世の中にいて欲しいという期待も私はしていたのでした。
みんな一番初めは評価0なのですから。

まぁ、結果は初めから言っているとおりなのですが、ここから本格的に私の週末が彼によって最低な物にされていくことになるのです。