サルトでは現在、ご予約なしのご来店や直近のご予約ではご案内が出来ない場合が多くございます。できる限り、事前のご予約をお願いいたします。

SARTO

  • サルト_instagram
  • サルト_facebook

shop blog

皆さんこんにちは

サルト銀座工房の内田です。

今回は店頭でもシャツのオーダーフェアー中ということもあり、

シャツを少々、、


シャツでも一番多いお直しといえば、袖丈つめです。

特に海外もの、、長いです、、、、

もちろん体格差もありますが、

例えばナポリ産、ナポリの彼らのテーラー文化の中でシャツはジャケットの袖から見せるものと考えられております。

ゆえにジャケットの袖の中であまったシャツがたるんでいようが、

とにかく見えることを重視します。

なので基本長めに作られております。

そのバランスはジャケットの袖口から1~2センチ
1.jpg

長いとせっかくのスーツも台無しです。
2.jpg



また日本では気候のためシャツのみですごすことも多々あるかと思います。

その際、袖があまり過ぎていると見っとも無いですよね?

かといって、下手につめすぎてしまうと、

腕を前に伸ばしたときなどかなり短くなってしまったり、、、

また、長さだけではなく手首の太さとカフの幅もかなり重要です。

カフ幅が手首にあっていないといくらつめても適正な長さになりません。。。


そのあたりの塩梅、

店頭でジャケットのご用意もございますので、 ぜひお気軽にご相談ください。




またちょっとこなれた雰囲気を出すのにこんなお直しはいかがでしょう?
3.jpg

4.jpg



カフのつけ方を手縫い(ハンド)で、、、使われているカフスの芯にもよりますが、

ビスポークのようなやわらかさを体感してみてはいかがでしょうか?


ぜひお気軽にご連絡ください。


***************************************
サルト銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座2-6-16 2F 3F
TEL・FAX 03-3567-0016
Email ginza@sarto.jp
***************************************


Page Top