NEWS サルトカーサの営業時間が変更となりました。【11:00~19:00 水曜定休日】

SARTO

B&Tailor

  • サルト_instagram
  • サルト_facebook

shop blog

こんにちは。


Mr feniceこと鎌田です。

少し遅くなりましたが。


414日から行われた、恒例のクラッシクカーラリー La Festa Primavera 2017の開会式へ行ってまいりました。

la festa 2.jpg

なぜ私たちが開会式に参加したかと言いますと、、、?


私、鎌田がプロデュースする 車好きの為のジュエリーブランド「VOLANTE」の納品も兼ねての参加でした!


ここでVOLANTEの説明を少しさせていただきます。

VOLANTE(希望のハンドル)の誕生ーーー プレスリリースより抜粋

VOLANTEとは `希望のハンドル` という意味で「Mr.FENICE」も手がけるクリエイティブディレクターの鎌田一生がプロデュースするオーダーハイジュエリー。

彼が20年来憧憬を抱く、故福澤幸雄氏の生き様やスタイルに想いを馳せたのが原点となります。

クリエイティブディレクターの鎌田が福澤幸雄に憧れる理由

福澤幸雄(ふくざわさちお)は、1943年パリ生まれで、レーサー兼ファッションモデルとして25歳でその短い人生を閉じました。福澤諭吉の曾孫で、戦後に家族とともに帰国。慶應義塾大学在学中にモータースポーツに親しみ、トヨタの契約ドライバーとして数々のビッグイベントで好成績を収めました。60年代後半にはモデルとしても有名でしたが、テスト走行時に事故死するという非業の最期を遂げました。

fukuzawa1.jpg

sachio.jpg

 クリエイティブディレクターの鎌田は、自身の幼少期に父がレースを行っていて(愛車はISUZUベレット1600GTR)、父の手伝いでピット作業をするため、レース場に頻繁に足を運んでいました。父はイタリアのサーキット「MONZA(モンツァ)」から名を取った喫茶店を経営し、レーサーやクルマ好き、洋服好きが店に集まり、自身も幼年期の多くの時間をクルマ好きたちと共に過ごしたと言います。

その店で、レーサーやクルマ好きの間で頻繁に語られていたのが福澤幸雄氏。氏亡き後、父の部屋で彼の写真集をよく見ていたそうです。鎌田は20歳で上京し、アパレルの道に進んだ後、福澤幸雄氏がファッションメーカー「エドワーズ」の中の『ボージェスト』というブランドの企画をやっていたことを知り、より興味を深めました。

ハイジュエリーブランド「VOLANTE」をスタートさせるにあたり、鎌田は、「写真集の中の福澤幸雄氏がいつも腕に巻いていたブレスレットが気になっていました。いつかこういうモノを作りたいと思っていたのです」と語ります。

お守りとしても身につけていたいオリジナル・ハイジュエリー

一家の長として、企業の長として、一人の人間としてーーーハイジュエリー「VOLANTE」は、男としてこの世に生まれ、厳しい世の中で生きていく中、`自分の人生のステアリング`をしっかりと握り、多くの様々な困難や苦境を乗り越えて行くためのオリジナル・ジュエリーを創ります。

完全オーダーメイドで、チャームにラッキーナンバーや星座、メッセージなどを入れるパーソナルオーダーが可能。あなたが「常に身につけていたい」と思うオリジナルの一点を製作いたします。

id-b-s.jpg


id-b-a.jpg

この日はいつもMr.FENICEのスーツをオーダーしてくださっているA様と以前古稀の記念ライブの衣装を作らせていただいた堺正章様がラリーに合わせてオーダーしてくださいました。無事にVOLANTEIDブレスレットを納品することができました。 


A様は息子様とお揃いのブレスレットをしMGAでラリーに参加。

DSC_6820.JPG


堺様は奥様と二人でヴォランテのブレスレットをしていただきました。

IMG_2746.jpg


ありがとうございます。


四日間続くラリーの初日は名古屋熱田神宮がスタート会場でした。




沢山の貴重なクルマと素敵なドライバーの方々がいる会場とスタートにふさわしいこの晴れ模様を少しでもお伝えできれば、と写真を撮ってきましたのでご覧ください。


IMG_2485.jpg


DSC_6838.JPG

ディレクターがVOLANTE-IDブレスの説明をしているシーン


M-SAKAI.jpg


ak-id.jpg

DSC_6738.JPG

エンツォフェラーリやマセラッティクアトロポルテのデザイナー Ken Okuyamaさんが操る 1957 FIAT ABARTH 750GT サイコーです。


DSC_6873.JPG


DSC_6903.JPG


DSC_6911.JPG

DSC_6945.JPG

クレイジーケンバンドの横山剣さんが操る 1956 AUSTIN HEALEY 100/4 BN2  僕も大好きな車です。


DSC_6920.JPG

堺様の愛車  1957 MASERATI 200 SI  たまりません!


DSC_6887.JPG

スタート前の和やかな一枚


DSC_6960.JPG


DSC_6953.JPG

順次スタートとなり、『ブレスレットがちゃんとお守りになりますように。』『無事にレースを完走できますように。』そう願いながらお見送りをしました。





見送った後、僕たちはこちらで 昼食を。

IMG_2743.jpg

久しぶりのひつまぶしでした。やはり美味かったです。

FullSizeRender (2).jpg


四日間のラリーを終えて、A様と堺さまより連絡を受けました。

お二人とも無事に完走!! 

おめでとうございます。






僕もいつか必ず希望のハンドルを握りしめ、ラリーに出場するぞと想いを寄せる1日になりました。



Page Top